【通勤・通学時間にさくっと読める、アフリカのいま】ウガンダ自転車プロジェクトとは?
ウガンダプロジェクト
2014/11/09
こんにちは。ウガンダ担当の岡本です。
朝晩の冷え込みと共に日の出ている時間が日増しに短くなる今日この頃に、冬の訪れを感じます。
これまでこのコラムで「ウガンダ自転車プロジェクト」と幾度も書いてきましたが、
プロジェクト自体の説明がホームページにない!という事実に気が付きましたので
今日はウガンダで一体何を目指し、何をやっているのかご紹介したいと思います。
私たちの最終的な狙いは貧困が課題である農村部の住民の所得向上です。
もちろんお金だけですべてが解決するわけではありませんが、収入が上がれば衣食住が充実し、
保健サービスや教育を受ける機会が増えるのではないかと考えています。事業の流れは下のようになっています。
① ハッピーステップスがウガンダで一般的な自転車を購入する
② パートナーNGOであるChildline Ugandaを通じて自転車購入希望者を集う
③ 本人確認と保証人が確定し、契約成立、販売。
④ 購入者は定期的にChildline Ugandaスタッフに契約時に決められた額を支払う
私の知人に教えてもらったウガンダ人の平均的な月収と比べると、自転車の価格はおおよそ1か月分くらいの
収入相当になります。全く手が届かないわけではないが、分割払いが必要というレベルかと思います。
また既にお気づきかもしれませんが、製造コストは一切かかっておらず、
自転車購入と首都からミティアナまでの運搬コストしかかかっていません。
援助に拠らずに、貧困に陥っている人を「スマートな手法」でもって減らしていきたい、
というハッピーステップスが目指す姿を体現したプロジェクトとなっています。
私自身このプロジェクトに関わり始めてから、どうやって自転車を売るか、収入を増やすためには
どのような手法が効果的か、と商売人の視点を持ちながら日々の生活を送るようになりました。
本業は公務なのでビジネスは全くの素人、イロハも知りませんが、
ハッピーステップスの仲間に教えてもらいながら日々成長中(たぶん)です!
————————————————————————————————————
【コアスタッフ募集】
ハッピーステップスでは、中心となって活動を推進するコアメンバーを募集しています。
ウガンダプロジェクトでは、以下のような方にぜひご協力頂きたいです。
「英語に堪能で、BOPビジネスを通じたウガンダ支援に興味がある方」
————————————————————————————————————