ウガンダ学入門#01 貧困国も、GDP成長率6%
ウガンダ入門
2015/05/02
近くて知らない国「ネパール」、復興をお祈りします
このたびは、ネパール大地震で亡くなられた方々へのご冥福、ならびに被災された方々へお見舞い申し上げます。
生後5ヶ月を迎えた息子よりも小さい、4ヶ月の赤ちゃんが22時間ぶりに救出し命をつないだとのこと。息子の姿を探すお母さんの心情は甚だ辛く、そして息子に対面できたときの喜びはひとしおだったと思います。生活する場も失われ、かける言葉も見つかりませんが、どうか今後の人生が健やかで安心したものになりますよう、心よりお祈りします。
さて、このネパール大地震を受けて、私、廣升ははじめて「ネパール」の人々の生活を映像で見たように思います。標高の高い山々や観光客の姿はときどきテレビなどで目にするのですが……。あらためて、日本で受動的にただただ情報を得ていると、外国の実態はほとんど知らないと実感します。
遠い国「ウガンダ」を勉強しよう!
ウガンダで中古石けんを利用した衛生改善の取り組みや自転車プロジェクトを展開しているハッピーステップスですが、実のところ、私はウガンダのみならずアフリカにいったことがありません。恥ずかしながら、乏しいステレオタイプのイメージや情報しかもちあわせないのに、サポートをしようとしていたのです。あー、はずかしい!
まずは、内部できちんと現状のウガンダを理解する!その必要性を感じ、ハッピーステップスでは1年ほど前から「ウガンダ勉強会」をはじめました。といっても、なかなか顔をあわせるのが難しいので、四半期に一回ほどウガンダに渡航したことのあるスタッフの話をシェアしたり(「ウガンダ」に詳しいスタッフによる「アフリカのいま」はこちらをごらんください)、資料をオンラインで共有してスカイプで感想を述べ合ったり……。という方法で知識のボトムアップをはかっています。
アフリカと一口にいっても、貧富の差は大きい!
ウガンダ学入門! 初回は「ウガンダの経済状況」です。ちなみに、ウガンダってどこにあるか、ご存知ですか。アフリカ大陸の東部中央。人口は、3300万人ほど。東京都くらいの規模ですね。経済産業省の「アフリカ諸国の経済発展」によると、所得は「貧困国」に分類されます。人口規模が変わらないアルジェリア(表の一番上)と比べても、GDPは1/10の171億ドル程度。
ただ、GDP成長率は約6%、出生率にいたっては約6人(出典データ:世界銀行のデータをgoogleが掲載)!
これから成長が期待される国ですが、まだまだ日系企業の進出は10社ほどといいます(参考:参議院・ウガンダ共和国における調査)。そんなエネルギーを潜在したウガンダにて、ハッピーステップスは3年ほど前から現地NGOと活動をつづけています。草の根的なつながりのなかで信頼を築きつつ、日本の企業や行政にも貢献できる、そんなNPOとして、これからますます大きく!そして記憶に残るNPOを目指して!
そんなことを思いながら、ウガンダについて少しずつ「豆知識」を提供していきます。
きょうの担当、廣升(ひろます)でした!
┏━━━━━━━━━認定NPO法人ハッピーステップス━━━━━━━━━┓
女性社会起業家の「もったいない」から生まれた、社会をかえるしくみ
/// ホテルの中古石鹸から雇用を生み出す「石けんプロジェクト」
/// アフリカでソーシャルビジネスを展開する「自転車プロジェクト」