【巷のリサイクル粉石鹸研究】2014年総括!
スタッフブログ
2014/12/26
こんにちは。金曜日担当の望月です。
クリスマスも終わり一気に年の瀬モード。
今日が仕事納めというかたも多いのではないでしょうか。
学校も冬休みに突入したり、ワクワクしますね。
1年でこれだけみんなの気持ちが同じような雰囲気になるのは、正月特有の力ですね。
さて、今回は2014年の石鹸プロジェクトを総括してみたいと思います!
今年石鹸プロジェクトは、粉石鹸の製造という新たなステージにチャレンジ。
その後、うまく軌道に乗るまでの道のりは平たんではありませんでした。
☆製造工程にもハッピーステップスのカラーを出したい!
ホテルからの廃棄石鹸をどのように粉石鹸にするのか。
これには本当に試行錯誤があったのですが、粉砕するのがもっともよいということが明らかになりました。
ただし、一般の業者に粉砕を依頼するのでは、「らしく」ないのでここでも社会性を意識しました。
そのような中、であったたのが、障害者作業所での石鹸製造です。
障害者福祉作業所は、障害者の社会参加機会を提供する目的で運営されています。
障害者の社会参加は、物販などの経済活動を通じて行われることが一般的です。
なかなか、障害者雇用率が高まらない中、われわれの粉石鹸の販売が促進することで、製造者である障害者の方にとってなんらかの誇りにつながっていただければと、今は考えています!
☆粉石鹸を通じて「社会貢献」を現代社会に広めたい!
粉石鹸の収益は、ウガンダのプロジェクト運営に活用しています。
まだまだ、収益とよべるほどの金額ではないので、きちんと報告するまでには至っていませんが。。
ホテルからの廃棄石鹸をただリサイクルするだけでなく、石鹸ひとつでウガンダなどの途上国支援にもつながるというように一粒で何度でもおいしいことは、ハッピーステップスが目指す社会貢献のありかたです。
他国のために、自分を犠牲にするということではなく、いつもの暮らしの中から他者のためになるという自然な流れを作り出していくことが、私たちのミッションと思っています。
2014年は、このミッションをより具現化することに注力した結果、粉石鹸の販売促進という仕組みに辿りつきました!
現在は、この考え方に基づき、麻布のルフロという岩盤浴のサロンで粉石鹸を使用していただいています!
ルフロの利用が増えれば、粉石鹸の利用も増え、ウガンダへの貢献が高まるという仕組み。
来年も、もっとこうしたスパやサロンを増やしていきたいと思います。
みなさんも、ぜひ足を運んでみてください!
☆来年に向けて!!
さて、2014年は、「意義ある」粉石鹸の製造工程の確立、ミッションに合致した具体的活動を形にすることができました。
来年は、さらにこの活動に磨きをかけて、「効果」ある結果に向けてまい進していきたいと思います。
みなさん、来年からは、粉石鹸の販売も開始しますのでぜひとも応援をよろしくお願いいたします!!!
————————————————————————————————————
【コアスタッフ募集】
ハッピーステップスでは、中心となって活動を推進するコアメンバーを募集しています。
現在は、以下の分野を得意とする方々を特に募集しています。
- Webやソーシャルメディアに強い方
- 商品開発やプロモーションに強い方(新商品の粉石けん販売)
- 英語に堪能で、BOPビジネスを通じたウガンダ支援に興味がある方
私たちメンバーも、あなたの一歩を力の限り、応援していきます