【のんびり&ながらで、社会貢献】9億円まであとチョット!?~資金調達と子育ての共通点
のんびりながらで社会貢献
2014/11/12
こんにちは、ハッピーステップスの廣升(ひろます)です。
今日から結婚生活も4年目を迎え、明日から出産のために入院となりました。
新しいスタートラインにたった今、改めて、他界した義父が子どもたちに贈った自伝を読み返しました。
そこには、30代半ばの義父が経験したさまざまな苦労や感動が記されていました。
脱サラをして「独居高齢者」問題の解決に取り組んだ義父の記録は、
社会貢献活動と子育てに必要な要素が満載でした。
【9億円まであとチョット!?~「達成できる」と信じること~】
義父は、独居高齢者が共同で住める居場所づくりに奔走していました。いまから30~40年前といえども、
なんの後ろ盾もなく都内のアパートを一棟分買い上げるというのは気の遠くなるような話です。
しかし、義父は募金箱を持って渋谷ハチ公前に立ち、「9億円まであとほんのチョットです」と
呼びかけていました。すると、スーツ姿の紳士が寄ってきました。
紳士 「実際、いくら集まっているの?」
義父 「いまは20万円ちょっと。あと8億9980万円です」
紳士 「ガハハ、あなたならできますよ」
そういって、紳士は1万円札を募金箱に入れたそうです。
義父は、振り返ります。
「20万円しかありません。大変です……と叫んでいたら、その紳士は協力してくれなかっただろう……」
【資金調達に必要な3要素~「したい」×「私たちだからこそ」×「できる理由」~】
ハッピーステップスの上位目標は、「貧困改善に向けて雇用を創出すること」。
そのために、自転車プロジェクトと石けんプロジェクトを立ち上げ、これらは公的な資金や寄付金を受けて運営しています。助成金の提供元にも寄付者にも、長い目で応援いただいています。そのためにも、3つの要素を意識してお伝えしえいくようにしています。
■「○○したい」……実現したい社会
「貧困改善に向けて雇用を創出すること」
■「私たちだからこそ」……プロジェクトの独創性
「価値あるものを循環させ、雇用をつくるシステムづくり」
■「できる理由」……達成可能性、これまでの実績や体制
「海外やリサイクルに精通したメンバーとネットワーク」
(プロジェクトの詳細は、随時ご紹介していきます)
【子育てとの共通点~実行者とサポーター~】
子どもが「実行者」なら、おそらく親は「サポーター」になるのだろうと思います。
そうであるなら、そのために私は、
「○○したい」と思うきっかけに出会うために、さまざまな情報に触れさせること。
その思いに耳を傾けること。
勝手に「○○ちゃんができること、できないこと」を決めつけないこと。
でも、「できる理由」はちゃんと伝えること。
……を心がけていきたいなと思います。
なにせ、子育て1年生(にもなっていない……)。
そんなにうまくいかないかもしれませんが、楽しみながら気楽に、
子育ても活動もつづけていきたいなと思います。
……さて、
年内はしばらくお休みをいただくため、欲張って長文になってしまいました。
年明けから実施するプロジェクト、ご一緒できる方、応援くださる方を募集しています!
————————————————————————————————————
【コアスタッフ募集】
ハッピーステップスでは、中心となって活動を推進するコアメンバーを募集しています。
現在は、以下の分野を得意とする方々を特に募集しています。
- Webやソーシャルメディアに強い方
- 商品開発やプロモーションに強い方(新商品の粉石けん販売)
- 英語に堪能で、BOPビジネスを通じたウガンダ支援に興味がある方
私たちメンバーも、あなたの一歩を力の限り、応援していきます!
ご連絡はこちらまで!
————————————————————————————————————